2014年1月13日月曜日

犬の世話は大変だ!!

ミニチュアシュナウザーの「ひじき」くんを迎え入れて2日目、早速おマメとふたりでの留守番という大役がやってまいりました。

うちら夫婦が犬飼育のドシロウトという事もありますが、帰宅してみるとさっそくやらかしてくれていました。
サークル内は糞尿まみれ。トイレシートの上にしたウンチは、踏みつぶしてメッシュカバーにみっちり詰め込み。その上にはご飯のお皿がひっくり返って乗っかり、トイレシートは中から引張り出してデストロイ!
寝やすいようにと敷いておいたバスタオルも、もれなくスカトロジーの餌食となっておりました。

かわいいかわいいで気軽に飼っちゃいけないというのは、こういう事ですね。
生後6ヶ月も経っていた中で、ペットショップで最低限の躾もしないのか?という疑問というか、ちょっとした憤りも覚えましたが、いまとなっては後の祭りです。

現在とある体調不良で静養中の私にとって、善かれと言う意味も込めて奥さんが決めた事ではありますが、正直つらい。

私にはネコのおマメだけで十分、という気持ちになってしまっています。
彼は猫砂をまき散らしたり、モノを落としたりというくらいの騒ぎしか起こさないので、楽なものです。

だからといって無責任な事はしません。
ただもう少し、言い出しっぺの奥さんの協力が欲しい。私が求めた事ではないし、療養中に課せられた責任としてはハード過ぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿