2014年1月16日木曜日

ワンコの「ひじき」編:散歩2時間半!


今日(日付的には1/15)の宮城はこの冬一番の冷え込みという事でしたが、日中は良い日差しで風もなく、絶好の散歩日和でした。

まだまだ外が怖いひじき。まずは庭の駐車場でボール遊びをさせて外の空気に慣れさせました。ボールにもまだがむしゃらに興味を示すほどではないので、なかなかウォームアップというまでには行きませんが、20分もするとちょこちょこと歩き始めました。

我が家は袋小路に戸建てが数件並ぶ小さな住宅街で、そこを出るとすぐに交通量の激しい通りがあるので、ネコのおマメはとてもじゃないけど外出しはできません。
外の世界が初めてのひじきにとってもやはりクルマの音は怖いらしく、20~30mくらいの小路を出るのも一苦労です。
ひとまず通りの少ない脇道に入るまで抱きかかえて、そこから散歩の練習を開始。

彼にとっては全てが初めての事ですので、たかが散歩でも一筋縄ではいきません。
数メートル歩いては突然足を踏ん張って止まり、リードを引いても緩めてもなかなか動こうとしません。おやつをちらつかせたり、妻か私が少し先に行ってそこでしゃがんで手を叩くと、迷った末に小走りする、そんな繰り返しです。
安全上、左を歩かせるのが良いようなのですが、今のところ左右もふらっふら。興味のある方向に構わず行ってしまいます。

まだそんな散歩下手な状況なので、我々は周囲への注意が必須です。
クルマ、自転車、歩行者、他の散歩ワンコ、道ばたに落ちているもの、リードが足に絡まっていないか、などなど。

それでも今日は、およそ2kmの道のりをゆっくり2時間半かけて、走破しました!
途中、もと住処だったホームセンターに寄っての買い物もしましたが、その前の二日のように途中で諦める事なく、しっかりと歩いてくれました。

帰宅後、どういう訳かトイレもしっかりできるようになり、成功率80%くらいの確率でお漏らしをしなくなりました。散歩中に妻が細かい事でも褒めまくったのが功奏したのでしょう。

おマメの興奮状態も少しずつ解けてきて、シッポや背毛を逆立てる事も減りました。
将来二人で添い寝してくれる事が理想ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿